2026年1月5日の授業


2026年1月5日の授業

明けましておめでとうございます!
年末最後の1日の記事は落とした気がするけど、気のせいだという事にしておきましょう!

今日の授業内容

今日は Java 第4章「メソッド」 でした。

休み中に予習としてサンプルは作っていました。
ですが、作っている最中にサンプルが動かない。

「何でかな?」と思ってエラーを見てみると、
「クラス名が被っている」 というエラーが出ていました。

サンプル通りに作ると class 名が被って動かないようなので、
試しに class名+数字 で作ってみたところ、うまく動く。

「本を作る都合上、こうなってるのかな?」と思いながら、そのまま進めていました。

授業での気づき

いざ授業になってみると、先生からこんな一言が。

「main の外側にある class は別口で作りましょう。
現場では class を2つ入れていると上司に怒られます(笑)」

言われた通り、変数を作る class を別ファイルで作成。
そして、事前に作っていた自分のプログラムを、
その class に合うよう修正してみると……

こいつ……動くぞ!

「なるほど!」と、かなり納得しました。

まるまる別のコードをコピペして、
「class名が違うから動きません!」という経験は何度かありました。

ですが、違うメソッドでも同じ名前の class があると動かない という事を、
身をもって体験できたのは大きな収穫でした。

「これは予習が効いたな」と、ちょっと嬉しくなりました(笑)

オブジェクト指向について

次に出てきたのが オブジェクト指向
最近の主流の作り方らしく、例えを使って説明してくださいました。

大きく言えば、
「テンプレを作って、いろいろな用途に流用できる」
という考え方のようです。

自分なりの咀嚼では、こんなイメージ。

「ボタンを押すと、
・ボタンが~~色に変わる
・~~というリンクに飛べる」

というテンプレを作っておいて、
「~~」の部分を用途に合わせて自由に変えられる、という感じです。

完全に合っているかは分かりませんが、
今のところの理解はこんな感じです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました