少し間が空きましたが、ここまでの授業の振り返り
2月6日でHTML/CSSの演習は終了しました。
最後の方は、前回の「困りごと」でも書いた通り、
メディアクエリに悩まされていました(笑)
お客様が見るデバイスによって、width(横幅)が変わるため、サイトのレイアウトも変わってきます。
それをスマホ版・タブレット版・PC版で整えておく技術が「メディアクエリ」です。
同じサイトでも「3種類」考えるのが最近の主流。
これは間違いなく力になる技術だと感じました。
そして「JavaScript」へ
新しく始まったJavaScript。
まだ学び始めたばかりですが、今のところはほぼJavaと同じ印象です。
とはいえ、「Javaが出来るか?」と言われれば…(笑)
自分でゼロから書くのは難しいですが、トレース練習をしていたお陰か、
読むことはある程度できていると感じています。
そしてJavaScriptの本領は、
HTMLとの組み合わせにあるようです。
今の理解では、主に「HTMLのclassを書き換えることができる」。
1つのタグに対して、いろいろなアニメーションを付けたり、
状態を変えたりできるらしいです。
また、クリックやスクロールなど、マウス操作を感知することも可能らしいので、
それらを絡めた何かを作れたら面白そうだと感じています。
出来るとは言いませんが!(笑)
今回の学び
今はコード(単語)を覚えるより、
構成(文法)を覚えることが大事なのではないかと感じています。
英語などの言語は、単語を多く知っていれば、
文法が多少曖昧でも読み解くことはできます。
しかしプログラミングは違う。
文法が間違っていると、
どんなに単語を知っていても一切動いてくれない。
このあたりが、現実の「言葉」とは違うところだと実感しています。

コメント